エアコン職人の日々

エアコン空調工事で大切と思った事をアップしていくよ。エアコン工事の職人や空調屋の仕事に興味ある人は要チェック!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

求人はindeed派 #.2

効果的な求人方法ですね あくまでも俺の思う効果的な求人攻略ですよ。結論は【何を求めてるか知れ】です。自分が必要としてる人材について知る必要があります。 当然わかってるべき事なのですが、意外とそこを自覚できてない方が多いです。「忙しいから、と…

求人はindeed派

今日、新たな工事スタッフの入社が決まりました。 嬉しいです! 20歳と若いですが、いい子で楽しみです。電気、空調の業界(建設業全般かも)は求人がなかなか集まりにくいようですね。知り合いの電気屋さんが、とある求人サイトで20万円のプレミアムコース…

空調工事の裏ワザ#2

【やってはいけない裏ワザ】 内外連絡線を1芯でやる方法これは大阪で実際に遭遇した話です。業務用エアコンの取替工事でした。 最初に既設エアコンのポンプダウンをする為に室外機のある屋上へ行きました。 室外機の横には【エアコン用動力盤】があり【キュ…

空調工事の裏ワザ#1

エアコン職人の日々ってブログらしからぬ外れた内容になりつつありますね。 だから、ここでまじめに空調工事のことを書きたい。正直、空調屋さん以外の方には意味不明の【絶対に役に立たない話】になる予定なのでここて帰るが得策ですw空調屋さんが興味を持…

勉強のコツを書きたい 2

男の子の家庭教師をしてた話のつづき結果を言うと その子は期末テストの数学で96点を取った。単純な掛け算のケアレスミスで1問落としただけだった。 本人は悔しがってたけど、親御さんはとても喜んでくれたね。 俺としては、本人の仕上がりを知ってたし当然…

勉強のコツを書きたい

申し訳ない。 【君の2時間の勉強】は【俺の30分以下の勉強】と同じ成果となるだろう。俺は勉強する時に 基本ノートをとらない。大学の時、数学の講義で 俺は開始後すぐ寝る。 講義の最後の方には問題が出される。 「わかった者は黒板に来て書いて」 と言われ…

俺の職人としての稼ぎ

今日もお金の話をします。職人をやってきて思う事は、労働収入の限界です。 俺もなんとかしようと思い、動き出したところです。r>g皆さんご存知の有名なアレです。 資本主義の真理みたいな例のやつです。よく 投資収入>労働収入 のイメージで思われてるけ…

どの職人が稼げるか?

お金の話をします。俺の祖父も父も型枠大工だった。 業種は同じだけど、それぞれ別の会社をやっていた。 バブルの時、俺がまだ小さい時は 「できる職人は月に150万円稼ぐ」 って聞いてた。経営者ではなく番頭がそれくらい稼いでた。祖父の会社の事務所に遊び…

ドライ運転の方が冷える!?

「ドライ(除湿)運転で充分涼しい」 よくお客様よりお聞きます。エアコンのドライ(除湿)運転は簡単に言うと【強制弱冷房運転】です。氷水の入ったコップに水滴が付きますよね。あれは空気中の水分が液化した状態で、それを大量に行うと除湿されて湿度が下…

台風の被害は保険で!

台風19号やばそうですね。 かなりの死者が出る予想も出ています。 皆さん気をつけましょう。 本当に。因みに風災は【火災保険】で対応できます。去年の台風の西日本の被害も激しかったです。水没や転倒によるエアコンの故障が大量発生しました。神戸の知り合…

マイ空調工具

職人は皆さんそれぞれお気に入りの工具がありますよね。俺の個人的にオススメ空調工具を紹介! 因みにモンキーやらドライバーはこだわりがないです。それでは1つ目 【ナイフ式六角レンチ】 空調屋さんには欠かせない六角レンチですが、一般的には6mm位までの…

改装の為のエアコン取外し

今日は豊田市の工場で改装の為のエアコン取外しを行ってきました。 移設予定なので再び使えるように室外機へフロンガスを回収します。今日は簡単にガス回収(ポンプダウン)の仕組みを語ってみます。 いつかはちゃんとした説明したいけど、とりあえず今日の…

空調職人がブログ始めます!

初めまして、名古屋でnexott(ネクスオット)と言う空調の会社をやっています渕上(ふちがみ)といいます。会社でエアコンのネット販売を始めるにあたり集客目的でブログを始めます!!空調工事をメインに20年間職人をやってきました。空調工事のちょっとし…