エアコン職人の日々

エアコン空調工事で大切と思った事をアップしていくよ。エアコン工事の職人や空調屋の仕事に興味ある人は要チェック!

勉強のコツを書きたい

申し訳ない。
【君の2時間の勉強】は【俺の30分以下の勉強】と同じ成果となるだろう。

俺は勉強する時に
基本ノートをとらない。

大学の時、数学の講義で
俺は開始後すぐ寝る。
講義の最後の方には問題が出される。
「わかった者は黒板に来て書いて」
と言われる。
そこで俺は起きて、皆が問題を解いてる時に、前に出ていき黒板で問題を解く。
もちろん初めて学ぶ内容で前もって勉強してた訳じゃない。

こんな話をするのは
俺って頭いいっしょ!て自慢したい訳じゃないんだよ
【何をすべきか分かってるだけ】って話をしたいんだ。
何より俺はそこまで頭はよくないしね。

1つ昔話をしたくなったからします。

俺は社会人になって2年目くらいに、家庭教師のバイトをした事がある。
教師になりたかった事もあるし、誰かに何かを教える事に興味があったしね。

受け持った生徒は
腎臓が悪く手術もして長期入院をしていたらしい。学校の勉強にも追いつけず…と言うより追いつこうともしていなかった。
もちろん学力は低く中間テストでの5教科の平均は15点ほどだった。
親御さんは少しでも勉強の習慣がついたら良い程度の気持ちで家庭教師を雇ったらしい。

彼と最初に話をした時
好きな科目を聞いたら数学と答えた
嫌いな科目を聞いたら国語と答えた。
しかし、テストの点数は数学が0点で国語が20点ほどだった。
それをツッコミつつも、そこから色々な話をした。
俺のちょっとした論理的な考え方に好奇心を持ってるようにみえた。
その初日の最後に親御さんと話をした。
「息子さんの勉強の方針ですが、数学1つに絞ってほかの教科を捨てようと思います。」
そう言うと親御さんは
「はあ。」
と意味を汲み取れていない返事が来た
「息子さんは数学で高得点が取れると思います。それで自信がつき学習意欲へ繋がると思います。」
と俺は説明した。
「息子の事を考えての提案なのは伝わりました。お任せします。」
と返事を貰った。

まず数学の何がわからないのか?
それは聞かなくてもわかる
【何がわからないかが、わからない】

彼にとって授業中に聞こえてくる先生の発言がどう聞こえているか
例えるとこうだろう

「約1/2yより一定数のビイベは4つの支点を利用するイハの値を得る。ただし約5%はこの限りではない。」

意味がわからないでしょ?
彼はこんな感覚で先生の話が聞こえている。

因みに、この文章はわからないように書いたので当然。

そして、これが授業ならば
多くの人達はわからないからこそ、ノートへ一生懸命書き写す。書くことに夢中になるんだよね。

【でも、それはうんこ】

では、分かるように書いてみよう。

「6ヶ月くらい(約1/2y)から(より)一定数の赤ちゃん(ビイベ)はハイハイ(4つの支点を利用するイハの値)を始める(得る)。ただし約5%の赤ちゃんはハイハイをしないまま1人歩きに移行する(はこの限りではない。)」

どう、簡単でしょ
これの必要な情報って
【約5%の人は、ハイハイを経験しない】
こうなんだよね。
ノートに書かなくても覚えられるでしょ?
この事がわかったら、あとは話が終わるまで寝てればいいんだよ。

何をすべきかって
【やってる意味を理解する事】なんだよね。
ノートへ書き写す事じゃないんだよ
逆にノートを取ることが目的になっちゃって理解する事が疎かになるんだよ

だから
先生は教科書を黒板に写し
生徒はそれをノートを書き
俺は寝る

そして講義の終わりに問題が出される
「どれほどの人がハイハイをしないで、1人歩きに移行するか答えよ」
俺は起きて「約5%」と答える。
ってなる。

俺は
授業中にノートは取るな
先生の言ってる意味を理解する事だけに集中しろ
と、その子に教えてあげた…

おや…もうこんな時間
つづきは明日書くとしよう。