エアコン職人の日々

エアコン空調工事で大切と思った事をアップしていくよ。エアコン工事の職人や空調屋の仕事に興味ある人は要チェック!

求人はindeed派

今日、新たな工事スタッフの入社が決まりました。
嬉しいです!
20歳と若いですが、いい子で楽しみです。

電気、空調の業界(建設業全般かも)は求人がなかなか集まりにくいようですね。

知り合いの電気屋さんが、とある求人サイトで20万円のプレミアムコースをやったのですが、結果は3ヶ月経っても未だに採用0だそうです。
特設ページを作って、そこで1人採用につき成功報酬で別途22万円が必要になるとの事ですが高いですよね。それでも募集がないらしいですし。1人決まったとして42万円の求人広告費ですね。

たまに会社の建物に
【職人募集!高収入!すぐ働けます!】
みたいな貼り紙してる所を見ますよね。紙じゃなく垂れ幕とか、ガッツリした看板もたまに見かけますが、あれって効果は微妙と思うんですよね。それぞれ効果は違うとは思うんですが、父や祖父も看板の求人をやってて、それで看板で従業員増えたと言う話を聞いたことないので、その印象です。
貼り紙などの求人で、効果的な手段を考えるなら俺としては【寮完備】のアピールはしますね。
実際なくてもいいです。来たらそこらのワンルームマンション借りればいいし、レオパレスでもいいし、まあそんな感じで初期費用で20万円程あれば対応できますもんね。
これで求人が来るかもしれませんし、寮なら離職対策にもなりますよね。
ただ、それでも募集は少ないでしょうね。

当社は、求人媒体にindeedを使いました。求人媒体の中では断トツの閲覧数となってるそうです。クリック回数により費用が発生するシステムなので最終でしか費用が確定されません。

【成果】

費用
150,904円

期間
1ヶ月ほど

採用
事務スタッフ2人(3人採用で1人は親御さんよりキャンセル)
工事スタッフ2人
制作スタッフ1人

結果は満足です。
1人あたりの求人にかかった費用は3万円ほどです。
良くないですか?
給料も日給10,000~18,000と一般的な相場ですし。
という事で、感謝の意味も込めてindeedのオススメ活用法を書きますw

まず、indeedの強みやメリットですが

【クリック回数により費用が発生するシステムなので最終でしか費用が確定されません。】

最終。
そうなんです。
満足いった採用の時点で求人広告を即やめられるんですね。
途中で一旦休止するってこともできます。

良さそうな人からの問合せ

面接日決定

一旦求人休止

面接で不採用

求人再開

こんな事もできます。
【掲載期間に対する費用では無い】ので可能なんですね。

あとは求人状況のデータが見える事ですね。
俺は1日で募集の文面を変更した時もありました。
データを元に閲覧数やそこからの募集率の対策ができます。

弱みやデメリットはなんですかね

とりあえずガテン系の閲覧数は低いようですね。特にある程度の職人がindeedで求職って中々ないようで…ただ、その手の職人さんは元より紹介が多数あるはずなので、どの求人媒体でも一緒ですね。
若い年代ではスマホで仕事探しは当たり前ですが、それでもガテン系タウンワークの方が閲覧されやすいようですね。

あとは手間が増すってのはあるかもですね。メリットの裏返しですが対策が取れるということは対策する企業と求人の取り合いをするので、当然対策しないといけませんからね。

おや、こんな時間
効果的な求人方法の具体例は、また明日。