エアコン職人の日々

エアコン空調工事で大切と思った事をアップしていくよ。エアコン工事の職人や空調屋の仕事に興味ある人は要チェック!

求人はindeed派 #.2

効果的な求人方法ですね
あくまでも俺の思う効果的な求人攻略ですよ。

結論は【何を求めてるか知れ】です。

自分が必要としてる人材について知る必要があります。
当然わかってるべき事なのですが、意外とそこを自覚できてない方が多いです。

「忙しいから、とりあえず人を増やしたい」などとよく聞きますが、これは求めている人材の事には関係のない話です。
この理由では誰もその会社で働きたいと思いません…よね?
だって、この理由では求職者目線で、自分が求められている人材か分かりません。

労働者の潜在的な理念は【役に立ち、それに見合う報酬を貰う】です。
掘り下げはしませんがそうなんです。
実は【楽して儲けたい】なんて思ってる人は少数派です。

もっと言うと
【皆はどうせ楽して儲けたいはず】
なんて考えで求人募集をするならば、ターゲットがそことなる為に、そういう人が集まります。
そう言う人材を求めているならそれでいいのでしょうけどね。

自分が何を求めているか理解してないのに、それが手に入る訳がありません。

なので、最初に取り組むべきは
何を書けば応募が来るとか
会社のアピールの仕方とか
実際には媒体が何がいいとか
【そんな事ではない】んです。

あと話が少しズレますが、これも意識しておかなければいけないこと。
社員と会社の関係を、ちゃんと説明できますか?

雇用契約といいますよね。
【個人】と【会社】の契約なんですよ。

労務を提供する事】と【給料を支払う事】の約束をした関係ですね。

当たり前の事ですよね。
これのみが絶対的に正しい事でこれ以上の事は、押し付けてはいけないと思います。
でも、謎に「会社とは~~だ!!」などと使命感を持った人も見受けられますが、自分の美学を優先したいのならば、会社じゃなく哲学者や芸術家をやればいいんです。
それでですね、その雇用契約の今のトレンドは【終身雇用の崩壊】ですね。
まあ、ここも掘り下げません。とりあえずそうなんです、トヨタも引いたのだから受け入れて下さい。

さて実際に、求めている人材を明確にしましょう

1.いつ必要か?
2.必要な能力は?
3.会社にどう役立つか?
4.与えられるものは?

これくらいの事は考えたいですね

どんな人材でもいいから拾いたいとか、下品な欲を出すと求めている人材がブレブレになるので逆効果です。ちゃんと必要な人材の事を想い募集しましょう。

そして、求職者も当然一生懸命に会社を選別してますので、最初に求めている人材をハッキリ書く方が親切ですよね。見当違いな人に読んでもらっても意味もなく時間を無駄にさせてしまうだけです。
では、どうするか例をあげます。

1.今
2.即戦力
3.キャパオーバーで断ってるから戦力増えれば会社儲かる
4.高収入

とすると募集の出だしは

「繁忙につき経験者募集。
キャパオーバーで仕事を断っている状況です。即戦力の方が来たら売上が大きく上がります。高収入狙えます!」

雑ですが例とするなら、こんな感じでしょうか。そのまんま、事実を言うだけですね。

実際に俺がこの条件で求人を出すならもっとキャッチャーにして
「忙しくて仕事を断っています!
即戦力来たら売上がやばい増えます!
実力者は儲けられます!」
くらいで書くかなw

因みに今回俺が求めてた人材は
1.3ヶ月以内
2.やる気(≒若さ)
3.労務費が抑えられる、新メンバーによる現メンバーのテンションアップ
4.職人としてのスピード能力アップ、資格取得、高収入可能で副業独立も支援

そして、出だしのフレーズが
f:id:makimaki052:20191020220338p:plain
こんな感じでした
あとは
f:id:makimaki052:20191020220432p:plain
f:id:makimaki052:20191020220444p:plain
f:id:makimaki052:20191020220458p:plain
と、こんな感じで
たくさん書いてあるように見えますが
たくさん書いてくれたのはindeedの担当の人でヒアリングで作ってくれました。

俺が書いた文章は最初と最後
「自分でエアコンが取り付けられるようになります!!」

「やる気歓迎!(省略)稼ぐことの出来る仕事です。」
これだけ。あとはindeed担当が書いてくれたものをコピペです。

【この求人で来てくれる人がどんな人か想像して下さい。】

今回、来てくれた新メンバーは2人は20歳と25歳です。
「めっちゃ頑張りたいです!よろしくお願いします!」
と2人ともこんなノリで来てくれました。
俺も楽しみでワクワクしてます。

最後に、indeedの担当には本当に感謝です。
夜にメールしても即返信してくれたり、求人についてよく勉強してる人でした。
業務拡大して、また求人をお願いできるようにしたいですね。