エアコン職人の日々

エアコン空調工事で大切と思った事をアップしていくよ。エアコン工事の職人や空調屋の仕事に興味ある人は要チェック!

マイ空調工具

職人は皆さんそれぞれお気に入りの工具がありますよね。

俺の個人的にオススメ空調工具を紹介!
因みにモンキーやらドライバーはこだわりがないです。

それでは

1つ目
f:id:makimaki052:20191010174545j:plain
【ナイフ式六角レンチ】
空調屋さんには欠かせない六角レンチですが、一般的には6mm位までのセットが普通です。
でも、こいつは10mmまで揃ってる。
ルームエアコンしかしない人には必要ないかも知れませんが、大型エアコンを取り扱っているなら超便利です。

2つ目
f:id:makimaki052:20191010175040j:plainf:id:makimaki052:20191010175049j:plain
【フレアーマン(REX)】
まあ、云わずもがなですがやはりこれですね、作業効率が全然違います。因みにクランプをしっかり締めないとフレアの裏に大きな段差が出来てガス漏れしやすくなります。
「フレアーマンは相性が悪い!漏れる!」
なんて言う職人さんの多くがクランプの締め込みが甘いです。

3つ目
f:id:makimaki052:20191010175347j:plain
【パイプカッター(REX)】
銅管カッターは色々使ってきましたが、最終的にこいつに落ち着きます。1個前の型だともう1個上のサイズまで切れましたが新しくなって(3年前くらいだっけか…)からインチ1分までまでしか切れません。でも小回りの効く銅管カッターの中ではダントツに切りやすいです。腰道具に常備してますね。


とりあえず今回は3つ、オススメ工具を紹介しました。